2012年9月21日金曜日

上色見熊野座神社へ 豆腐でまったり

Please Check "How to go to this shrine" CLICK HERE ;D

2年半後に再訪した時の記事はこちらをクリック!

熊本県阿蘇郡高森町上色見にあるのが上色見熊野座神社(かみしきみ くまのいます じんじゃ)です。
ここ最近、奥にある穿戸岩(ほげといわ)がパワースポットとして有名で、
テレビなどでも多々紹介されています。
また、劇場アニメ「蛍火の杜へ」の舞台モデルとなったことで“聖地”としても人気があります。

画像と動画はすべてSONY Cyber-shot HX30Vで撮影しました。
HX30V 上色見熊野座神社 kamishikimi kumanoza jinja shrine 南阿蘇

入り口の場所は色見郵便局の真ん前。

入り口鳥居から奥を見ると、明らかに空気が違うのが感じられました。
HX30V 上色見熊野座神社 HX30V 上色見熊野座神社

九州の広い範囲、熊本では特に阿蘇を襲った7・12豪雨水害(ブログ)の影響でしょうか、
入り口と参道にある鳥居の綱が切れていました。
HX30V 上色見熊野座神社 HX30V 上色見熊野座神社


こちらが拝殿です。左写真右側に社務所らしきものがありますが、この日は閉まっていました。
サラァ~っと着いたように見えますが、入り口からここまで結構歩きました!
(撮影も結構しましたからね^0^)
HX30V 上色見熊野座神社 HX30V 上色見熊野座神社
HX30V 上色見熊野座神社

拝殿の奥をさらに登ると穿戸岩(ほげといわ、穿戸社)があります。
そうそう、次の穿戸岩のパノラマ写真、撮影時には全く気が付かなかったのですが、
『夏目友人帳 参 第二話 浮春の郷』に登場した風穴も写っていました!
穴の先の左奥に見える暗い部分が、
第二話で登場したダンディボイスの妖カナワが眠っていた洞穴だそうです。
探訪後に改めて拝見した様々な方の聖地巡礼ブログで知りました^^;
穿戸岩 ほげといわ
岩の中にも賽銭箱が。なんか盗まれそう笑汗
この岩、下調べで見た写真の印象よりかなり大きく感じました。
伝説ではあるお方が蹴破ったそうなのですが、ハルクでも難しそうです!←
HX30V 上色見熊野座神社 夏目友人帳 参 第二話 浮春の郷 カナワ モデル 参考 舞台 HX30V 穿戸岩の賽銭箱 上色見熊野座神社
↑カナワの洞穴のアップ写真。
7・12豪雨水害の影響で周りの草木が少しグチャグチャになってしまったようです。

苔がかっこいいですね。
HX30V 上色見熊野座神社
HX30V 上色見熊野座神社

今回、神社へは高森駅からレンタサイクルを利用して行きました。
レンタサイクル詳細はこちら。 代表者の身分証明書が要ります。
神社への行き方なのですが、最初の方の曲がるポイントさえ地図などで抑えておけば、
高森駅から電動アシスト自転車で約30分、ほぼ一本道です。
途中にある月廻り公園の温泉にも入ったりして楽しかったですよ。
HX30V 高森駅HX30V りんご売り
左は高森駅、右は根子岳を背景にりんごの無人販売所。。のどかですなぁ~。

神社へ向かう途中で寄った豆腐専門の定食屋「四季見茶家」さん。
ビエントらしき曲が流れ、とても穏やかな時間の流れる店内。
あまりにもまったりしすぎて神社の到着予定時刻が大幅に遅れたのは言うまでもありません笑
HX30V 四季見茶家
HX30V
最後の写真はこちら。HX30Vの機能「ピクチャーエフェクト」を使って絵画風に撮影してみました。
HX30V 上色見熊野座神社 ピクチャーエフェクト 絵画風

動画も作ってみました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 動画紹介ブログ 趣味動画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿